読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニケーションスキル向上で信頼関係づくりを

最近、ジメジメとした微妙な天気続きで、くせ毛の私の頭のセットがしにくくなってきた。ということで、美容院へ。

美容師さんは、さすが、コミュニケーションスキルに長ける人が多い。

私も仕事柄、接客業なので、学ぶことが多い。

アサーティブな対応(相手に配慮した対応)がなされていることが多い。

今日はコミュニケーションについて、普段気をつけていることをお話ししよう。

コミュニケーションとは、3つある。

傾聴力、会話力、質問力である。

まず傾聴力とは、相手が話しやすい雰囲気を作り、内容を正確に聞き取る力。

会話力は、正確、明瞭、簡潔に考えや情報を伝える力。

そして最後の質問力は、相手の考えや情報を引き出す力。

この3つが基本。

私のなかでは、コミュニケーションの基本は、聞くことから始まると思う。

聞き上手は話し上手というという諺があるが、本当にそうだと思う。

私は最近、プライドがいい意味でなくなってきて、超積極的聞き上手というのを実践しているが、効果はでかい。そうすることにより、コミュニケーションで、相手の話に興味があるとか、わからないことをちゃんと聞いてくれるとかいろいろ思われ、信頼関係が構築されやすくなった。

誰しも自分の話を聞いてくれない人は、嫌だと思う。

私も、もちろんそうである。

会議やプレゼン、普段の何気ない会話でも今後も実践していこうと思う。