読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行き過ぎた親切は、こちらへの迷惑。

今日も仕事終わり。

今日もこんな事例が。

サービス提供時間前に、顧客Aと話を交わしたBさん。顧客Aが前(一昨日)に転倒して怪我をしているとの情報を私にくれ、一度D医師にみてもらった方がいいのでは・・・と。Bさんが私に指示をするのです。しかも半ば強引に何度も。私は、Bさんがサービス時間外で顧客を気にかけ、D医師への診察を促すのはいいですが、私に指示してD医師への診察を顧客Aにしてもらうよう促すのは、どうも強引というか、普通ではないと思う。Bの資質はいかがなものかと。これで2回目。今後再度同じ事が続くのなら、Bさんが顧客Aに対して気にかけるのはいいが、私には現状報告だけに留めて、判断は私に委ねるようするよう現状注意するように。

あと、都合のいいところだけ私に聞いて、勝手に自己判断で私に指示を送るのは本当に辞めて欲しい。臨機応変さ、融通が利かないとはこういうこと。接遇や礼節、部下教育を私より10才以上年上の大人にしなければいけない事態がきていることが残念でならない。